shukran

サルーキ、shukranの成長を見守って☆

このページのトップへ
シュクランに葡萄を沢山食べさせていた昨日の記事に、

葡萄のアレルギーについてコメントをいただいた。

死に至った例もあるようで。

好きなだけ、ましてや皮ごと(実より皮のほうが危険!?)食べさせてしまった

幸いなことに症状は出なかったものの・・・

飼い主としての知識の浅さに深ーく反省

そして、主食も自前ご飯にしているので、
早速に食材をネット検索してみたら、
キャベツやブロッコリー(アブラナ科)もやや注意食物との指摘も。。。

これを機に、食材について再度細かく学習してみようと思う。



このページのトップへ
梅雨時に袋掛けをしてから3ケ月。
暑い暑い毎日を耐え忍んでよくぞ実ってくれた葡萄たちよ~~


袋をはずしてみたら葡萄色になってた♪


棚の裏側にも♪
勝手口を開けて見上げては、葡萄棚ぽい雰囲気に自画自賛したりして・・・





葡萄の山積み
熟した実が見えると即刻鳥ちゃんがやってくるので、一気に収穫です。

今年の目標の10㌔にぴったりこんの豊作でした
そこら辺の空き箱引っ張り出してきて、何とか納まったぁ。






食べちゃおう~~
シュクランも今日は無礼講でいっぱい食べてビタミン補給だね。





ところで これ何だか分ります?
きゅうりと比較 でっかい!!!
冬瓜(とうがん)です。
友人からいただきました。
畑で勝手に芽を出して成長することを毎年繰り返しているのだそうで、
土地さえ有ればとってもエコな野菜なのですね。

栄養価も高く、あんかけにしたり懐石料理の食材にも使われるみたいだけど、

この大きさに圧倒されてすでにお腹いっぱいになっちゃってるんですけど・・・


おかずは冬瓜、デザートは葡萄の定食が続く我が家

このページのトップへ
今日は敬老の日だけど、
秩父のおばちゃん(お母のお母しゃん)へのプレゼントは、
今日は行けないから後で持っていくんだって。



この前、「柔らかそうな生地があったら縫っておいて」とか言って、
お母は布も渡さずに、私のスヌードを作るようにおばあちゃんに
頼んでいたみたいだった。



そしたら、早速作ってくれたのがこれです。



水芭蕉がやや季節外れの感・・・
なんと 生地は大判ハンカチなんだって!!


注文通りに柔らかいし、やや細身だけど、総柄で綺麗でしょう
(写真小さ過ぎで失礼。。。拡大してみてください


頂き物のハンカチみたいで、タダだしね






似合ってる?
早速 試着させられて、ご飯を目の前にして、ハイ!ポーズ


素敵写真撮れたの?

実はあたし、カメラレンズ向けられるのが苦手なので、
ご褒美があればねぇ、しょうがなしにモデルしてあげるんだけど・・・



それにしてもいつになったらご飯になるのかな???






ご飯が美味しい^^
やっとOKが出て、今夜のご飯です

スヌードしてるあたしには、柄とか形とかはよく分んないけど、
大きさは丁度良いみたい
耳毛がかくれてご飯が上手に食べられるから、それで十分!!


お母は 一生懸命縫ってくれたおばあちゃんにいっぱいお礼をして、
後で豪華な敬老の日をしなくちゃね。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

コーンフレーク
  • Author: コーンフレーク

Search

Calendar

08月 « 2010年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

コーンフレーク

Author:コーンフレーク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

