shukran

サルーキ、shukranの成長を見守って☆

このページのトップへ
ピエロじゃないんだから・・・
おばあちゃんが作ってくれたお洋服。
バーゲンで見つけたフリース生地で、暖かでいいって思って飛びついちゃったけど、
服にはかなり派手な柄だったみたい。。。サイズもちょっと小さかったかな。。。
変だから外出着にはできないね





もう どうにかして~~~~
ご飯を食べ終わったけど、スヌードが脱げなくて、四苦八苦中です。
このスヌードがえらく気になるらしく、やっぱり食いしん坊。ガッツキ中だけは、
「食べるの最優先。スヌード?そんなのどーでもいいーー」っていう感じなのに、終わるともう「いやだいやだ!!>>>」の大騒ぎ!!
間が良いと、何かに引っ掛けたりしてスルって抜けることもあるんですけど、きょうは苦心してますねぇ。





ごっくんごっくん・美味い美味い
普段 冬場は特にほとんど水を欲しがりません。
ご飯に野菜などの水分を結構含んでるというのもあるかもしれませんが・・・

でもお茶は飲むんですね。それもシュクランカップより、飼い主の茶碗から貰うのがいいみたいで、だいたい飲み干してしまいます。
特に焙じ茶は大好き(年寄りか?!)





なにすんのよ===?!
夕方寒くなってきたから服着るよって、リラックス中にいっちゃったから?
腕を持とうものなら歯をむき出して、怒っていますね
あんたのためにやってるのにぃぃ
手を焼かせる我が儘娘振り 信頼関係が構築されてない?





べぇ~~~^^
シュクラン!!カメラの向こうの皆様に向かって「あかんべー」なんて、
そんな変な顔をしちゃったら失礼でしょ
このページのトップへ
サルーキのアンジェリス君を探しています。

アンジェリス君
 
詳細はコチラ


シュクランが前足を骨折した折に、横浜の名医を紹介していただいて大変お世話になりました。
その時にいただいた丁寧なアドバイスや励ましがとても心強くて、ずっと感謝している方(エルアンママさん)の愛犬です。
必ずママのところに帰ってくきてくれることを祈っています。
このページのトップへ
今が旬のカリフラワー
ボイル+マヨネーズのシンプルな食べ方も、最近はブロッコリーに押され気味で主役を取られちゃってますね。
最近 我が家では簡単で美味しく食べられるポタージュで登場しています。

材料:カリフラワー1株(中位)、玉葱半分、バター20g(好みで適量)、
固型スープの素2個、牛乳・水適量、塩、胡椒



バターの香り~~
細かく刻んだ玉葱をバターで炒め水を入れて2~3分煮る。



透明っぽくなってきた
適当に切ったカリフラワーとスープの素を入れて、軟らかくなるまで煮る。



真っ白でとろとろ
あら熱が取れたら、ミキサーに掛ける。あっという間にトロッとなります。
鍋に戻し水と牛乳で好みの濃さにのばして、焦げないようにしゃもじで混ぜながら火を通し、塩で味付ける。



とってもクリーミー^-^
器によそってから、胡椒とパセリをお好みで 
ボイルした時のカリフラワー独特の臭みも無くて、美味しい



作り置き3品
玉葱が入ってるので、シュクランには他の野菜と一緒に作り置きで。
今日の夕食メニューは  野菜:カリフラワー、サツマイモ、キャベツ、トマト、ニンジン
                 豚肉、鶏レバー、白米



ごっつぁんでーす
このページのトップへ
謹賀新年
寅ならぬ猫(陶器の人形:御年50歳)



あけましておめでとうございますぅ~~。
シュクランは父・兄と走り始めに出かけてきます。
椿君からもらっちゃたお嬢様ぽいお気に入りコートでオシャレして
今年もよろぴく。





年明け早々に今シーズン一番の大型寒波が>>>
冷たい空っ風が河原に来ると倍になって吹き付けるぅぅぅ

コートあったか~いよ!!





母は一人お家で 時間はたっぷり。。。
そこで 冬至の頃にいただいた柚子がた~くさんあって、モッタイナイからジャムにでもしようかと、


CIMG4330_convert_20100101212355.jpg
まず 実と皮を分けて、実の袋は煮れば溶けるのでそのまま、
皮はなるべく薄切りに (お湯で割って柚子茶にするとき、薄いほうが美味しい)。



CIMG4332_convert_20100101212425.jpg
たっぷりの水に皮を入れそのまま湯がき、ざるにあげて水で1回さらす。



CIMG4334_convert_20100101213754.jpg
中身に砂糖の半分を入れてとろっとなるまで煮る。




CIMG4335_convert_20100101212729.jpg
皮と残りの砂糖を入れてやわらかく煮詰める。
ペクチンが多いので、水っぽい位で丁度良い。(水分が少なかったら水を足してよく煮る)



CIMG4343_convert_20100101212501.jpg

ダブル柚子
たっぷり出来ちゃって、お砂糖少なめだから冷蔵庫に入れたいけど、おせちで満載だし、
勢いで柚子ジャムパウンドケーキも焼いてみちゃって、柚子茶とセットで3時のおやつになりました。

一日一歩も外へ出ずの元旦だったけど・・・ どうなんかな 
このページのトップへ

FC2Ad

Information

コーンフレーク
  • Author: コーンフレーク

Search

Calendar

12月 « 2010年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

コーンフレーク

Author:コーンフレーク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

