shukran

サルーキ、shukranの成長を見守って☆

このページのトップへ
もう一昨年の春になります。

そうです。パブ・椿家さまにビビりシュクランのホームステイを1週間もお願いし、
鍛え合宿でご面倒をお掛けしていたんです。
その節は大変×2お世話になりました



検疫のスタンプ  黄色と白の花
そんな最中に飼い主はちゃっかり(ごめんなさい)ハワイに行っちゃってまして 

ハワイと言えば、プルメリアの花 (サイパンの国花らしいですけど・・・)
いたる所に植えてあって、色とりどりの可愛い花を咲かせ強い香りを放っています。
レイや髪飾りにもよくこの花を使います。

それで、帰りの空港の売店に、
検疫済みだという、見た目すりこぎみたいなただの棒状のプルメリアの苗木がありまして、
誰かさん(今そのハワイから赤道を挟んで反対側の国にイチャッテルが欲しい欲しいって言うんで、どーせ×××と思いつつ2本買ってきて、ひやかしに植えてみた。

勢いよく葉は出てきたものの花が咲く気配は無く、冬は狭い室内で威張っているし、
正直言ってちょっと(花にじゃなく)鼻に付いていた。
まあ折角冬も越したからと、外へ出して土を新しくして肥料も一応あげたり、一通りのことをして静観。



ガンバルから見捨てないで!!
こちらは春までにすべての葉が落ちちゃって、
厳しそうだけど1枚だけ葉っぱらしき物が。。。  幹は元気。



元気だよ
もう片方は? あらっ 去年と違う!もしかして蕾みが?!


可愛い花が
4~5日して咲きました
アロハ~~  肉厚の花びらで南国のかほり~

でもちょっと待って 確か袋に黄色と白の花の絵があったんじゃなかった?
わぁーっまたまたポリネシアチックを堪能させてもらっちゃってます
(A型自分にはキツイ)

プラス追い打ち : この前、近くの量販店にそっくりの棒が山積になっているのを見ちゃったんです
(去年は無かったから と自分を慰める)

日本の熱帯化に目を付けて商売上手な人がいるんですねぇ。



そんなのカンケーネーー :-)
相変わらずこちらのお嬢は、我関せずを決め込んでお昼寝中です
このページのトップへ
残暑御見舞い申し上げます
(未だ暑中も来てないみたいな変な今年の夏ですけど



肉球が冷たいわよ!!
蒸し暑い毎日だから、シュクランさまにおかれましてはさぞかしお辛いでしょうと、
アルミクールボードで冷え冷え昼寝してくださいませ~って、お中元して
みたんですけど、やっぱりねぇ。。。ゴツゴツ骨が当たって痛いよね
義理で足だけ乗っけてくれてます。




良い香り~~~
あちらこちらさまから桃の頂き物が連日のごとくで、贅沢な悩みですが
冷蔵庫に入れちゃうと折角の甘みが遠のいてしまうし。。。
そこで コンポートなんかにしてみちゃったらどうかしら~~~と、
レシピを繙いて



いい湯だなっ!!
皮を湯むきにするため先ず熱湯にくぐらせます。




ワインの色と香りがほんのりしみ込んで。
二つに割って種を取り、皮をむいて、水、砂糖、赤ワイン、レモンの絞り汁を
沸騰させたところへ、桃を入れて、弱火でコトコト煮含めます



冷たくて甘ま~い(*^_^*)
火を止めてそのまま半日味を落ち着かせ、冷蔵庫で冷やしていただきます
初めてにしてはまぁまぁの出来かな
何より美味しい味を閉じこめて、小出しにゆっくり味わえるのが嬉しい。
(ただし糖分取り過ぎには要注意です) このページのトップへ

FC2Ad

Information

コーンフレーク
  • Author: コーンフレーク

Search

Calendar

07月 « 2009年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

コーンフレーク

Author:コーンフレーク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

