shukran

サルーキ、shukranの成長を見守って☆

このページのトップへ
大震災で一人留守番隊を余儀なくされて、お家の人はみな心配してくれたけど、
いつもと変わらず元気してますよ。

2年間家を離れてたお姉が帰ってきました。

一杯可愛がってくれるし、このところ季節も急に春めいてきて、
思わず笑顔がこぼれま~す

ランランラン~~♪

土手の菜の花も満開です。

この前、お母が上の方の柔らかいところを摘んで、お浸しにしてました。
ちょっと苦味があって、美味しいんだよね






IMG_2434_convert_20110409214914.jpg
河原を通る風も心地よいですよ。





そして、8日はお釈迦さまと、椿家のパブロ君と
私の、トリプルで目出たい誕生日でした



大震災もあって、何かと落ち着かない日々だったり、
お母の仕事も忙しいらしく、うっかりスルーされそうな気配だった・・・

でも、ぎりぎりで気付いてペットショップに駆け込んでくれたらしいけど、
ケーキの入荷は、諸般の事情でストップ中ということで、
急遽ホットケーキを焼いて、ささやかなお祝いをしてもらいました

写真はもういいでしょう。。。





ウフ 星とハートの形のホットケーキに、苺も生クリームも乗ってて、
一応の字も書いてもらって(下手くそ。。。)愛情たっぷりだし、充分満足です




☆星型から行っちゃえ>>>
思わず一気食いしちゃったよ

このページのトップへ
放ったらかしで早1ヶ月。

便りの無いのは元気な証拠???
シュクランと家族一同平穏な毎日で特記事項も無く~~~と思ったら、

事態は一変?!!



3月11日金曜日、お母は出張先での仕事を終え、
同僚と5名でさいたま新都心駅前のお店で
遅いランチの最中に地震に遭遇したのでした。

首都圏の電車はストップし、余震の続く中、そのままお店で静観をすることに。
8時頃まで留まり、温かい夕食まで取ることが出来ラッキーでした。
(お店のスタッフさん出ずっぱりで頭が下がります)
その後2人は徒歩、バスで自宅へ帰り着いたと連絡がきました。
(近くて遠い道のりだったようですけど

残った3人は朝まで一緒に留まることを決め、
ドコモビルで携帯の充電サービスを受けつつ、
衛星電話も借りて身内、友人に連絡を取っていると、
スタッフからスーパーアリーナ開放の情報を知り、
毛布をもらって4階通路に横になったのが11時頃でした。

何度もの余震と、の音と、足音と,極めつけはいびきの合唱で、
殆ど眠れてないけど、横になれただけでも有り難いこと。
(ある意味あそこでいびきをかいて寝られるって凄いわ!!)


非常食1セット

翌朝 乾パン、リッツ、水、と新聞の朝刊までいただいて、
まさかの帰宅難民になったのでした。


お父は東京の会社に一泊。
お兄も東京に居て、4月から新生活始める部屋が契約済みだったので、
2時間歩いてたどり着いた。


留守番をしていたシュクランが家に取り残されることに。
お腹を空かせていることを思うと不憫でたまらなかったが、
足の手術の時に絶食したこともあるし、朝になればJRも復旧するだろうと、
さほど心配していなかったが、
新都心からやっと高崎線に乗れたのが10時過ぎ、
のろのろ走行で、結局家に着いたのは12時を回っていた。



焦る気持ちを抑えながらリビングに行ってみると、
シュクランは以外にもすやすやと寝息をたてていました。
本能的にエネルギーの消費を抑えるように殆ど眠っていたのでしょう。
ご飯はいつもにも増して爆食でしたけど・・・


何処にいってたの???




その後、TVで被災地の状況を見ていたら、
全身濡れて大分衰弱した感じの一頭の犬が、
息絶え横たわっている犬の前に立ちはだかるように座っていた。
取材の記者を寄せ付けないように、ガードしていたのではないだろうか。
けなげさに言葉が出てこない。








18日は夕方6時過ぎから停電。。。。
4年間仕舞ってあった対流型灯油ストーブの復活!!
暖房と灯かりも兼ねて、調理も出来るし助かる。
さっそく濡らしたキッチンペーパーとホイルでサツマイモをくるんで、
のっけて待つこと30分
ホクホクの焼き芋が出来上がる
美味そうなニオイだじょ~ 飛んで火に入る・・・


普通動物は炎を怖がるというのに、シュクランは全く気にもせず。
そんなことより、美味しそうな焼き芋に目がくらみ、
この後狩りに挑んだのでした 
怖いもの知らずなのか、単なる鈍感なのか、目が離せません


このページのトップへ
只今イノシシ狩りのシーズン真っただ中ということで、
今年も母の知り合いのハンターさんが
猪さんの足骨を 下さいました。


スネの部分?結構肉が付いてます。
すじ?皮膜?でしっかり覆われていて、中々切り離せない・・・ 

ということで、そのままオーブン100~120°で90分焼き焼き。
こんがり焼けた
芯まで熱がいきわたったって、干物ちっくに変化。
水分が抜けてちょっと日持ちしそうな感じになりました。

何日か掛けてシュクランと冷蔵庫を行ったり来たりして、
食べ過ぎ防止が出来そうですが。





すでに、頂戴コールで目もランランでございます

早くちょうだいよ~!!







デッキに新聞紙敷いてかぶりつくお決まりのスタイルです。

ずれた新聞紙を直そうとちょと近寄っただけなのに、
取るな!!!と眼付けくらわせて怒ってます。

「シュクラン!」と優しく声を掛けても、
邪魔をするなと言わんばかりに喉をならしてきます(怖)

怒ると鼻が曲がるんだぞ>>

躾が出来ていないということでしょうか

でもね~ 普段のご飯の時は身体のどこを触っても絶対に怒らないし、
いたって平和なんですけど。。。







ウマイウマスギル(それは十万石まんじゅうだし・・・)

無心でがっついている姿は近寄り難いオーラがむんむんなのですが、
ストレス解消にもなってるのかな??と勝手に思っちゃってます。

どうなんでしょう
このページのトップへ
家族が、夕食も終わってソファーでちょっとくつろごうかと腰を掛けると、
シュクランは待ってましたとばかりに、抱っこして~~~!!と乗っかってきます。


すやすや^^^
抱っこしていてもTVを見てる時は、邪魔にならないし、
なによりシュクランにくっ付いてると温かいから、いっかーってことで、
ついついよしよしをしちゃう
んですよね


椿家にお世話になっている時も、就寝はバリケンを拒否って、
結局のところ なんとなんとご夫妻さまのベットで川の字させてもらっていたらしく
ごねれば何とかしてもらえるっていう特技を発揮していたみたいです。






朝 目が覚めると、ふわふわ温かい風が出てくるヒーターの前に陣取ります。

あったかくて、動けないわ

じーっと動かず、放って置くとそのままだから、
なんて静かで良いんでしょう!! な~んて喜んでいたいところですが、
身体はカラカラに乾燥しちゃうはず、吹き出し口に足をくっ付けて平気な顔してるので、
低温火傷も心配です。
すかさずヒーターのファンはOFFにして、ゆっくりな放熱モードに切り替えです。

するとシュクランは温風が出なくなったヒーターを不思議そうに観察しています(笑)




外(関東平野)も家の中も乾燥注意報出っぱなしなので、
もちろん加湿器も全開で健康管理には万全の態勢なんですが・・・



シュクランは電気犬と化してしまってます。
カーテンに引っ張られてる?



ブラッシングをしていても、背中辺りでお母の手とパチパチして痛い痛い!


シャワーの時に耳毛にリンスをしてあげても、気休め程度な感じで、
何日かするともうパサパサ。
寒いから、シャワーもそう頻繁には出来ないし・・・

乾燥すると切れやすくなるのか、貧弱耳毛が又寂しくなってきてる。。。



毛が立っている勢いが凄くないですか! (下敷きは使ってないですよ~ ってもう古過ぎる遊びか)
只今放電中=====



今日お母が美容院に行って、シュクランの静電気のことを話したら、
人間仕様の、カラーリングして傷んだ髪に使う浸透タイプのタンパク質入りトリートメントが良いと教えてもらって、
その試供品を頂いてきちゃいました。

さっそく試してみようと思っているところです。


このページのトップへ
新年早々怒り心頭な出来ごと (いくつ付けても足らんわ。。。)

車のボンネットにガリガリキズ


玄関前のガレージに柵はないけれど、道路も十数軒共有の私道で、
袋小路の一画だし、わざわざこんなところまでやってきてはやらないだろうから、
多分スーパーの駐車場だろう・・・?と思っていたら、
あに図らんや?!ご近所で被害が続出。



警察に連絡して、家の前で現場検証をしていたら、
通りかかった人が「うちもなんです」っていうので、

警察官がハシゴをしてましたー。
って
笑えない話しです。



家を建てたときにセンサーカメラを付けようかと思いつつ  遅かりし 

キズは溝になって、下地まで届いてる








さて 今年の悪運はこれで打ち止めにして、
気分を変えなくっちゃ 


つばきんぐさんちがコラボしてくれたチョーク&リードのご紹介をしましょう。
出来たてを付けた2年前の写真です。
2歳前で耳毛が寂しかったネ





そして今日の写真
キャメル色ですが、自然の焼けや手油でだいぶ落ち着いた良い色になってきました。
三点セット
ロングりードは、我儘な注文を一杯聞いていただいた ちかPさんの労作です

ナスカンを移動出来て最長200cm最短100cmに調節できます。
又肩掛け用にもなるんです。それも小さい輪(女性用)、大きい輪(男性用)に使い分け出来る優れ物。

向こう側の短いリードは、病院などに行くときに持って行くのですが、
臆病シュクランは不意の動きをするので、必需品です。
小さい力で、直ぐ脇にリードしていられるので疲れなくて助かっています。





こちらもちかPさんにお願いしたものです。
隠れたおしゃれかな♪





ちょっと気品チックかシュラン~~
確かエイのヒレ(写真を拡大すると硬くザラザラの質感がわかリやすいかも)とエナメル皮で。

これですよ!! センス度抜群の椿家さんにシュクランがインスパイアされてしまったのはーーー
3ワンズご用達の品は、周りの部分がバックスキンだったと思います。







ちょっとラメ☆
シルバーラメの皮を市松に編んであります。
とても手間を掛けていただいて、もうこりごりと言われたかも
幅はやや細めにしました。






どれもみな手縫いでとても丁寧に作っていただいて、丈夫です。
もちろん修理もOK


リンク先の「レザーなダックス レザーなウィペット」を訪問してみてください。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

コーンフレーク
  • Author: コーンフレーク

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

コーンフレーク

Author:コーンフレーク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

